メンタルの限界(40代・管理職)

自分のこれまでと、これからを残す

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図解 自分の気持ちをきちんと伝える技術〜人間関係がラクなる自己カウンセリングのススメ〜 平木典子さん 〜自分メモ〜

図解 自分の気持ちをきちんと伝える技術〜人間関係がラクなる自己カウンセリングのススメ〜 平木典子さん 〜自分メモ〜 自分を上手に表現しよう コミュニケーションの中での誤解やズレは当たり前と考える。相手の中で何が起こるかは、相手の自由であることを…

ゼロ秒思考 赤羽雄二氏より 〜自分メモ〜

ゼロ秒思考 赤羽雄二氏より 〜自分メモ〜 頭を使わない状況で成長する事は無い。考えて物事を整理し問題点を解決していかなければ気持ちも晴れることがない。やる気もだんだん低下し、仕事も面白くなくなり、結果も出にくくなっていく。そういった状況に入る…

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉より 〜自分メモ〜

アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉より 〜自分メモ〜 できない自分を責めている限り永遠に幸せにはなれないだろう。 今の自分を認める勇気を持つ者だけが本当に強い人間になれるのだ。 やる気がなくなったのでは無いやる気をなくすという…

人に甘えるコミュニケーション

あなたは、知人の家に遊びに来ていた。帰る時間が遅くなり、知人は車で送ってくれようとしたが、あなたは、大丈夫だからと言って、知人の好意を断ってしまう。 あなたは、『こちらは大丈夫だから』と言って、相手の意向を断ることが多いのだと言われた。 他…

自問自答リスト

思考の整理をしようと思い、今思う自分に対する問いかけをリスト化してみた。そのあと自分でその答えを出そうと考えた。当初問いかけは、10個程度だろうと予測していたが、40個オーバー。リストが増えるにつれて、ゆううつになってしまった。不安の沼に自ら…

アダルトチルドレン

妻が私のことをアダルトチルドレンの傾向があるのではないかと気にかけていたので、図書館に行きたまたま見つけた『アダルト・チルドレン―アルコール問題家族で育った子供たち〜ジャネット・G. ウォイティッツ〜』を読んでみた。 アダルトチルドレンとは、ア…

束の間の安心感 90歳のランナー守田満さん

『自分が存在することが許されていたと感じていたのに』、『涙が溢れるくらいに安心感を感じていたのに』『これからの期待感を自分自身で感じていたのに』 束の間の安心感で終わったのかな?と残念な気落ちで一日が始まった。 若いころより痔になりやすく、…

感覚の麻痺・感情に気づく

感覚の麻痺が和らいできた。感情が出始めた。感じる力が戻ってきたというより、新しく感じる力が生まれてきた気がする。 子供の頃、初めて自転車に乗れて『うれしい!』という感覚に近い(黒が私の日記、赤が妻の言葉)。 ⇒感覚を麻痺、感情を失くすことを癖に…