メンタルの限界(40代・管理職)

自分のこれまでと、これからを残す

アダルドチルドレン 思考癖の改善策(自分のことが好き?)

■自分のことが好き?

f:id:semimana:20140317170247j:plain

二見シーパラダイスにて撮影)
 
自分のことを好きでも嫌いでもなかったけど、
自由を感じる自分になるために、自信を持って生きるために、今は何となく、好きになったほうが良いと思うようになった。
 
どちらかと言うと、良いところを探さずに、悪いところばかりを自分で指摘してきた人生。最近、本当は自分にも良いところがあると気がついたし。悪いところがあってもいいんだと、自分を許すことが出来始めている。欠点があってもいい。格好をつけずに、未熟であってもいいんだとわかった。完璧主義からオサラバ!
 
今のままの自分を好きになればよい。
勇気を持って、そして諦めて、自分のすべてを受け入れることが、楽になれることを知りました。

 

  身近な人に対して、自分と同じように考えるべきだという期待を、無意識に持っていたことに気がついた。自分と違う考え方や振る舞いをする人を見ると違和感を感じたり、またイライラしていたみたい。自分のすべてを受け入れて、自分を好きになっていけば、身近の人の感情や思考を認めることができて、その人も自分のことを理解して好意をもらえるようになるんだろうな。そうなれば、もっと自分のことを好きになれる人になれそう。
 
 
 
明石家さんまさんがよく使っておられる言葉ですが、『生きてるだけで丸儲け』。
遠くにある自分はまだよくわからないので、既にある自分からスタートです!。