メンタルの限界(40代・管理職)

自分のこれまでと、これからを残す

ゼロ秒思考 赤羽雄二氏より 〜自分メモ〜

ゼロ秒思考 赤羽雄二氏より 〜自分メモ〜

 

頭を使わない状況で成長する事は無い。考えて物事を整理し問題点を解決していかなければ気持ちも晴れることがない。やる気もだんだん低下し、仕事も面白くなくなり、結果も出にくくなっていく。そういった状況に入るとしたらすぐにも自分を解き放たなくてはならない。

 

自分や他人の言葉が正確には何を意味しているか、何を意図して発言されているのか、意識的に言っているのか、それとも無意識なのかをいつも考え、より深く理解することが必要になる。

 

格好つけなくていいんだよ。あたまに浮かんだまま吐き出せばいいんだよ、というメッセージを毎日10回以上自分にいい聞かせ続ける効果があるのかもしれない。

 

A4の紙に1件1ページで書く。ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。毎日10ページ書く、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。それだけでマッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な『考える力』を鍛えられる。深く考えることができるだけではなく、『ゼロ秒思考』と言える究極のレベルに近づける。