メンタルの限界(40代・管理職)

自分のこれまでと、これからを残す

大切な自分へ 自由な自分でいてください

【なりたい自分】
自分を大切にできる人になりたい
 

【自分の思考癖】

完璧を求めすぎる思考
白黒思考 
人に迷惑をかけてはいけないという思考
 
 
【どのようにするか】

思考の捉え方を変化させよう

 
 
人間は完璧はない。人間はそれほど強くない。頑丈にはできていない。個性、得意分野、不得意分野、人それぞれに良いところがあって、悪いところもあると認めよう。自分にもそれがあることを知ろう。適材適所の考え方を知ろう。出来ないこともあることを知ろう。価値観の違いもあることを理解しよう。
 
 
白黒以外にグレーもあることを理解しよう。
 
 
人に迷惑をかけてはいけないという思考が、自分勝手な行動になっていたり、自分きっかけのコミュニケーションスキル不足の状態になっている。自分の気持ちを素直に隠さず考えること、知ること。相手に何を伝えるかを決めること、伝えること。自己開示の行動をとること。生かし生かされの快適な人間関係をつくろう。
 
 
その時自分が望む、生き方、価値観を考えて決めよう。人は自分のことを気づきにくいから、人であったり本であったりに協力してもらおう。その中で自分の良さを気づき、活かしていこう。考えることをやめないで、勇気を持って生きていこう。
 
 
あとは、なるようになるで!ACだったことも、うつになったことも、貴重な経験になったことを忘れないで。
 
自分のメンツとかは気にせず、自由な自分でいてください。
 
 
忘れやすい自分へ。大切な自分へ。 
 

f:id:semimana:20140516152109j:plain

2014年5月16日(金)富士山スカイラインより撮影