メンタルの限界(40代・管理職)

自分のこれまでと、これからを残す

人生が活性化するスピードに拍車がかかる

先日、生まれてきた自分を無駄にしないことを決めた。今までは、休職に追い込んだ理由探しと、今後再発しないための物事の捉え方の勉強が出来たと思っている。これからは、未来の自分づくりについて考えていこうと思っている。

 

『SOURCE(ソース) あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。』をひと通り読んでみた。

 

その本は、

自分の「過去」「現在」「近未来』を見つめて、自分のワクワクを書き出し、それを全部同時並行で行うというもの。

 

 

その中心軸は、

『あなたはなぜ生まれてきたのか?』

『あなたは人生で何をすれば良いのか?』

 

の自分の存在意義を見つけ、人生を歩んでいく、というもの。

自分の存在意義がはっきりしていると、それをコンパス代わりにして人生を歩んでいける、ということが書いてあった。

 

結局、自分の望む生き方を自分と向き合うことで発見するということだ。

 

 

ポイントは、自分のワクワクを本質レベルにまでさかのぼること

ワクワクが本質レベルまで自覚されると、表にできた形に惑わされることなく、本質そのものに目が向く。

 

もう一つポイントは、発見したワクワクを自分や他者ために使うこと

自分のワクワクを他者分かち合った結果、周りの人たちや見知らぬ人たちの生活が改善されたり、喜んでもらったりすると、私たちは深い満足感や生きがいを感じる。喜びの質が高まる、と。

 

『人生が活性化するスピードに拍車がかかる』のだと。