メンタルの限界(40代・管理職)

自分のこれまでと、これからを残す

思考と感情は自由である

頭で物事を深く考えることができるようになってきた。

楽しいことを想像できるようになってきた。

今までの凝り固まった信念・信条の変化がおきている。

例えば『白黒発想』の囚われから開放。

 

 

 

『自分は仕事が好きだ』という認識をしていたが、そうとも言い切れないようだ。

 

今まで人生を義務感の中で生きてきたため、『仕事も義務感』『そのほかのことも義務感』。仕事以外のやらないといけないことを増やすと、ストレスが増えて嫌だ、という感情になっていたようだ。結果、仕事だけをしていた事実を捉えて、『自分は仕事が好きだ』という図式になっていた。決めたことをやりきらないとダメだという囚われも合わさり、自分は何もしたくない人間だ、とも間違って理解していたが、そうではなく信念・信条がガチガチに凝り固まっていたようだ。今までもったいない時間を過ごしてしまった。これから急がねば(笑)。

 

 

先日復職のための面談を人事担当者と行った。その人は、昔から自分に対してもよくしてもらっていた人。今後の復職までのスケジュールと復職後の大まかな流れを伝えてもらった。社内の人間と話をしたのは何ヶ月ぶりで、久しぶりに会社のことを考えるきっかけになった。

 

会社で働く意味、どのようにやれば自分も楽しさを感じることができるのか、周りとどのような関わりを作っていけばよいかなど。具体的には答えを出していないが、まずは自分が気持ちよく働けるかが大事かな。与えられたタスクの意味(目的・ゴール・期日)をきちんと理解して、休職中で体得した相手とのコミュニケーションのあり方を実感を持って行いたい。スピードは以前より落ちるでしょうが。今までは、経験で積み重ねてきた考え方だけを使って、物事に判断、対応をしていたところを、プラス、脳を積極的に使うことになるわけなので。余裕を持つことの意味も理解していきたい。

 

『創造すること』と『企業の幸せのベクトルと、自分の幸せのベクトル』については追って考えたい。

 

自分の思考と感情は自由であり、他者の思考と感情は自由である。